楽習寺子屋 トップページ >

〜 奥深き深草の里を訪ねて 〜

  『京の花たび』 第79弾特別企画
   もう一歩、京の奥へ・・京都の魅力を再発見。hanatabi

  藤森神社「紫陽花苑」と「伏見大仏」特別拝観

   〜 奥深き深草の里を訪ねて 〜

今回の『京の花たび』は、3500株の紫陽花が咲き誇る藤森神社へ・・・
その後、伏見大仏と呼ばれる毘廬遮那仏の特別拝観へ、奥深き深草の里をご案内させて頂きます。

 ご集合場所/日時 

平成2825日(am 10:00

 JR藤森駅 改札口前 現地集合

 散策行程 

JR藤森駅 → 藤森神社(紫陽花苑見学)→ 墨染寺 → 欣浄寺(特別拝観)→ 撞木町・墨染インクライン → 京阪 墨染駅 → 京阪三条駅 → 地下鉄烏丸御池駅・・・花伝着

《 ポイントガイド 》

<藤森神社>
藤森神社の歴史は、平安京遷都以前にさかのぼるとされ、伝説では神功皇后が軍旗や武具をこの地に埋めてお祀りしたのが始まりと伝えられています。境内には2ヶ所の紫陽花苑があり、延べ1500坪の苑内には3500株の紫陽花が咲き誇ります。

<墨染寺>
別名「桜寺」と呼ばれる境内には、歌にも詠まれた「墨染桜」(3代目)があります。豊臣秀吉もあつく信仰した寺院として知られています。

<欣浄寺>(伏見大仏特別拝観)
小野小町を愛した深草少将の屋敷跡とされ、現在は曹洞宗の寺院です。深草少将と小町の供養塔や、深草少将姿見の井戸(涙の井戸)、伏見大仏と呼ばれる毘廬遮那仏(びるしゃなぶつ)があります。

たくさんのご参集、ありがとうございました。
このプランは終了いたしました。

 ご予約、お問い合せ
 洛中悠庵  花伝
 075 - 212 - 7000

きょうと かでん きょうのはなたび はなたび 花たび


楽習寺子屋 トップページ >

楽習寺子屋一覧 >

topにもどる