〜 早春の西陣さんぽ 〜
『京の花たび』 第76弾特別企画
もう一歩、京の奥へ・・京都の魅力を再発見。hanatabi
サクラ探し
〜 早春の西陣さんぽ 〜
今回の『京の花たび』は、京町家が軒を連ねる昔ながらの風情が残る上京の中心地、西陣へ。
点在する日蓮宗の大寺院を拝観しながら、境内に咲き始めた桜を楽しみましょう。
= ご集合場所/日時 =
平成28年3月26日(土)am 10:00
= 散策行程 =
鞍馬口駅 → 妙覚寺 → 水火天満宮 → 本法寺 → 裏千家・表千家(外観のみ)→ 百々橋跡 → 妙顕寺 →地下鉄今出川駅 → 烏丸御池駅 ・・ 花伝着
《 ポイントガイド 》
<北野天満宮>
学問の神様である菅原道真を祀る天神信仰の中心地。梅が咲き始めた境内には、豊臣秀吉が北野大茶会を開いた井戸が残り、京都三珍鳥居の伴氏社や彫刻が見事な三光門など見所多数。最後にはメディアで紹介されて今話題の史跡・御土居にも立ち寄ります。
<妙覚寺>
狩野派の菩提寺で日蓮宗の大本山の一つ。山門は聚楽第の遺構とされています。本能寺の変では織田信忠が宿泊所としており、明智光秀によって討たれました。
<水火天満宮>
菅原道真を祀っており、境内には道真伝説の登天石が置かれています。春には、二本の枝垂れ桜が狭い境内を覆い尽くします。
<本法寺>
本阿弥家の菩提寺として知られ、長谷川等伯の京都における最初の拠点となりました。山門の前には裏千家の今日庵があります。
<百々橋跡>
かつて流れていた小川に架かっていた橋で、応仁の乱ではこの場所で激戦が繰り広げられました。現在は礎石の一部が残っています。
<妙顕寺>
日蓮宗の大本山の中でも草分け的存在の寺院。尾形光琳・乾山の菩提寺でもあります。
たくさんのご参集、ありがとうございました。
このプランは終了いたしました。
ご予約、お問い合せ
洛中悠庵 花伝
075 - 212 - 7000
きょうと かでん きょうのはなたび はなたび 花たび